治療の進め方

Y's歯科クリニックでは、予防の観点から、下記のような流れで歯科診療を行っています。
患者さんの歯の健康を保つために特に力を入れているのが、カウンセリング、検査、メンテナンスです。
全ての患者さんに最善の治療がご提供できるように、あらゆる環境・スキルを整えてお待ちしております。

治療時間のお約束

患者さんの時間を大切にします
治療時間のお約束

Y's歯科クリニックでは、患者さんの時間を大切にします。
そのため、正確な治療時間を予約制にし、治療の開始時間と終了時間をきっちりとお伝えするようにしています。
お口全体を詳しく調べ、治療の範囲や順序を検討して処置することにより、全体としてはかなり早期に治療を完了することが可能となりますので、ご協力をお願いします。
もちろん、緊急の時には応急処置をいたしますので、遠慮なく受付にご相談下さい。

Y's歯科クリニックの約束

この先の長期的に出来るだけ治療の少なく健康な状態を維持するために!!!

包括的歯科治療

歯が抜けたり、虫歯になったりしたとき、その部分だけ治療すれば良いのか?その答えは、Noです。
歯が抜けた原因が他にあるにも関わらず、そこだけ治療しても短期間で再度問題を起こしてしまい、もっと大がかりな治療が必要になる場合が多々あります。

大切なことは歯が悪くなった原因をしっかり把握して、原因を除去し、治療を行い、患者さんに健康なお口を末永く保っていただくことだと、Y's歯科クリニックは考えます。

Y's歯科クリニックでは、1本の歯だけを見て治療を考えるのではなく、お口の中全体をしっかりととらえて、治療を行っています。
このことが、包括的歯科治療という長期的に歯を残そうと考えているときには必要になります。
今までのように痛いから歯医者に行く時代はもう終わりにして、人生80年の時代なのですから、歳を重ねてもご自身の歯で噛める努力を一緒にしませんか?

総合的診査・診断・治療計画

包括的歯科治療を行うにあたり、重要なことは、今あなたのお口の中で起きている状況を正確に把握することです。

これは診査診断といい、人間ドックの歯医者さん版と思っていただければご理解しやすいと思います。
この検査により、個々人の患者さんの状態の把握ができ、現在の問題点とその原因、今後起こりうる可能性、 理想的な治療方法、治療にかかる費用等がプランニングでき、長期的な予後を見据えて治療計画を立てることができます。

まずは現状を把握するためにも、診査・診断だけご希望される方もお気軽に来院してください。

オーラルヘルスプランナー

このような診査・診断を行い、理想的な治療計画がわかっても今現在、忙しくて時間がさけないなど患者さんそれぞれ現実的な問題があると思います。
このような場合、大切なのは患者さんとの長いお付き合いの中で、あなたとY's歯科クリニックが一緒になって、あなたのお口の健康を考えていきます。

患者さんのライフスタイルを考え、長期的に患者さんのお口の健康を計画するプロフェッショナル、これがY's歯科クリニックの目指すオーラルヘルスプランナーです。

カウンセリング

治療を担当する歯科医師によるカウンセリング
カウンセリング

Y's歯科クリニックでは、カウンセリングと検査を非常に重要なものと位置づけ、患者さんと一体となった治療を実践しています。 患者さんが来院される際には、本人が意識している以上に複合的な問題を抱えてしまっているケースが多くみられます。 そのため、まずはお話をお伺いし、患者さんが認識されている問題点だけではなく、専門的な目で見て、現状を診断します。 その上で、治療法などをいくつかご提案し、最終的にはご本人に治療方法を選択していただく形をとっています。

予防歯科

人が健康になるための治療
予防歯科

予防ルームでは、メンテナンスと健康なお口の状態を維持していくための治療を実施します。
お口の病気の原因は、細菌の増加によるものですから、まず大事なことは、お口の中をきれいにすることです。
お口の中から病気を引き起こす細菌を減らし、病気にかかりにくい状態に保つための指導をすることによって、まずは「治療の必要のない状態」を作ることを目指していきます。

一般(虫歯)治療

根拠に基づいた医療
一般(虫歯)治療

現実に歯とお口のトラブルを抱えたときには、やはり治療が必要となってきます。
治療が必要な場合には、早めの対処、そして、根拠に基づいた精度の高い医療(=EBM)が大事になってきます。
Y's歯科クリニックでは、「早期発見→治療(再治療のいらない精度の高い治療)→メンテナンス」の流れによって、できるだけ患者さんの治療回数が少なくなるよう、努めています。

Y's歯科クリニック

神奈川県横浜市保土ヶ谷区
星川1-25-4
TEL:045-334-4183

医院詳細・アクセスはこちら

月水木金
受付は30分前で終了です。
最終受付は18:30で終了です。
土曜
受付は30分前で終了です。
火曜日、日曜日、祝日
pagetop

Copyright ©Y’s DENTAL CLINIC. All right reserved.